Le Pain Quotidienでお茶したよ♬

ベルギーについて

ここのところ暑い日が続いたねー。
月曜日は34度くらいまで上がったのではないか?日本人からするとそれで?って笑われるかもしれないけれど笑、クーラーのないおうちで蒸し暑い夜を過ごすのはかなりつらかった。扇風機2台回しっぱなしで空気を入れ替えて、少しでもお部屋が涼しくなるようにしてた。

でも、かと思ったら、昨日は雨。。。☔

それからちょっと涼しくなって、今日は少し盛り返し、26度くらいまで上がるみたいだ。

そんな暑い日、お散歩の途中、汗だくだったのでベタだけれど、パン・コティディアンで休憩した。

パン・コティディアンは、皆さんよく知っていると思うけれど、ブラッセル市内に山ほどある、オーガニック食材を使ったパンと軽食で知られるパン屋さん+喫茶店だ。
コンセプトとして大体どのお店も、大きな白木のテーブルがボン、と真ん中に置いてあり、お客さんは、まるで大家族のダイニングのように大きなテーブルの周りにぐるりと座る。内装もナチュラルな感じのおしゃれな造りになっている。

普段は、この大きなテーブルにもたくさんの人が座っているんだけれど、この日はお天気もいいので、外のテラス席の方が満杯だった。

私たちも大好きなお店の一つで、どこにでもあるし、どこに行っても、パン・コティディアンに入ると間違いがない笑。

以前は毎週のように行っていたのだが、その用事がなくなったので、習慣的に行くことはなくなったが、出かけた時は、よく利用するかな。

で、ちょっと検索していたら、な、なんと、パン・コティディアンさん、ベルギー発祥のお店で、日本にも店舗を持っていた!東京に3店舗あるらしい。すごいなあー。日本って。

ちゃんと「ル・パン・コティディアン」って書かれていた。そうそう冠詞の「ル」もキチンと入ってました!笑。

で、この前散歩のついでに行った時、暑い時期の季節メニューなのか、フルーツアイスティが出ていた。暑かったし、美味しそうなので、これに決定。ホームメイドアイスティ、って書かれている。

これが、めちゃウマ!!!

一口目で感じるのは、あれ?思っているより甘くない!

そう、これはリモナードではなくってティーなのだ。

多分、果物となんらかのお茶をフュージョンしているのではないだろうか?
お茶の甘みはピュアにフルーツの甘みのみ、って感じのほのかな甘み。

暑い時に本当に美味しい!!

のど越しが良くって、甘すぎないので、口の中がべたべたしない。

メニューにはエキゾチックフルーツとピーチの2種類があって、個人的にはピーチの方が好きかな。

 

ところで、コティディアン「Quotidien」は「毎日の」とか「日常の」って言う意味があって、パン・コティディアンは、毎日のパン、みたいな意味かな。「毎日食べるパンを売るパン屋さん」みたいな雰囲気。そういうのがコンセプトなのかな?

quotidien は、形容詞なので、女性系の名詞とひっつくとquotidienne (コティディエンヌ)とnが重なってeが付く。「La vie quotidienne」いつもの日常。みたいになる。

ちなみに、英語でも似たような単語があって「quotidian」って書く。
意味も「日常の」で同じように使える。

ただし、スペルが「e」が「a」になる。笑。

紛らわしい~。
こういうのがスペルミスにつながるんだよねー。

ということで、quotidien を見ながら、あれこれ考えてしまった。

話はそれたけれど、つまり、ここのホームメイドアイスティ、ピーチがめちゃウマ、っ話です♪
ぜひぜひお試しください💛

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました