このEnegieという電気・ガス供給会社からお知らせをもらう度にショックを受けているが、数日前に来たお知らせは、減額のお知らせだった☆おお、やった!
11月、12月で電気が122ユーロ、ガスが270ユーロ合計で392ユーロの減額を実施してくれるとの事だ。
おお!なかなかの額やん。
正確に言うと、電気代一か月61ユーロ、ガス代135ユーロ、合計で196ユーロの減額を2か月間実施してくれる、という事だ。よかったよかった。👏
前に書いたけれど、最近の電気・ガス代の値上げ率はすさまじい。
昨年の末に900ユーロの追徴金を支払わされ、昨年まで月額110ユーロだったのが、今年は420ユーロに値上げするよ、と言われてショックのあまり、ブログに書いたところだ(笑)。
以前も一度100ユーロの補助金を実施してくれてちょっと喜んだなあ。
今回はあの100ユーロだとしょぼい、って思ったのか、合計で400ユーロ近い補助金になる。
これだけの額を全契約者に返却となると、会社としてはかなり頑張ったのではないか?
100ユーロの時は、100ユーロ入金されるのではなく、毎月の自動引き落としから100ユーロ引いた額を引き落とされていたので、めちゃ実感がなかったけどね笑。
何だか最近、多くないか?
時系列で話をすると、
900ユーロの追徴金💦
↓
100ユーロの補助金❤
↓
光熱費の値上がりで月額が100から400ユーロへ💦
↓
390ユーロの補助金❤
何やねん、この「飴とムチ」政策は(笑)?!
ここまで来ると、次に何が出てくるのやら、オソロシイ・・・
これもロシアの蛮行が影響しているのだろうか。
ロシアの政策、ああオソロシヤ~
そういえば、近所のガソリンスタンド、久しぶりに前を通ったら、な、なんと、潰れていた。
Luc oil系列で、express shopもついていて、利用客はそこそこ多く、閉める理由が見当たらない。
どちらかと言うと安いお値段で提供してくれていたので、私たちも時々利用していた。
これも、昨今の値上がりやらロシアの影響なんだろうか。