Covid Safe Ticket

コロナ禍
dav

おお、出た出た。この前ニュースで見てから気になっていたんだ。
いつものスポーツセンターへ行くと、入口に「Covid Safe Ticket」のお知らせがバンと張り出されていた。
10月1日より16歳以上の人を対象にCovid safe ticketが施行される。つまりレストラン、スポーツセンターなどの入館の際にはこのセーフ・パスを提示しないと入館させてもらえない、と言う法律が可決された。

日本でも検討されている、って聞いたけれど、欧州は何か決断する時は日本より早い気がする。

他はイベント会場とかディスコとか、館内は何名以内、外なら何名、と細かく表記されている。レストランはテラスならこのパスなしでもOKらしい。なるほどなるほど。

娘ちゃんが、「私、もう入れたから大丈夫」

えっ、そうなの?でも、私も ItsMe、入れてるよ。これでいいんじゃないの?

「ママ。イッツミーはIDカードの代わり。コビット Safe Ticketのアプリをダウンロードしないと。それとitsmeが連携して、接種完了のQRコードが表示されるんよ。」

えっ、えっ。この前Ma santeを入れたし。

「Ma santeはPC用。携帯にはSafe Ticketのアプリが便利。印刷もできるからプリントアウトして持ち歩いてもいいけど。」

あ~~面倒や!
子供たちは、こういうのは早い。
私がもたもたしている間にシャカシャカやってしまう。

でも、私たちは定期的にスポーツセンターを使っているので、入れとかんと・・・

このSafe Ticketは予防接種だけでなく、PCR陰性証明も表示可能だ。
ただ陰性証明だと日にちもチェックされるので、どちらにしても予防接種の方が楽だ。
今ベルギーは2回接種完了の比率は73%、日本の56%に比べるとかなり高いし、フランスの65.6%より上回っていて、ほぼ必要な人たちは接種完了している感じだ。

それまでは賛否両論、色々あったけれど、接種率の増加と共にこの政策もあまり文句も出ず、スーッと決まったって感じだ。

それでもベルギーの中ではオランダ語圏が80%の接種率を誇り、フランス語圏も続いて高い接種率を確保しているらしく、ブラッセル地域がいつも「接種率が悪い」と標的にされる😢
まあ、ブラッセル地域は外国人が多いからなあ・・・仕方ないよ。

娘ちゃんたちが1回目、2回目の接種をしたのが、今年の2月、3月くらいだったかな?
そうこうするうちに半年が経つ。早いなあ。もしかして、次の接種が来るかも?!

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました