ベルギーの車検事情・・・

ベルギーについて

またまた車検の時期がやってきた!

はあー、早いなあ。この前終わったところ、って思ったのに。もう一年が過ぎたんだー。
2022年に車検の話を書いたのを読み返してみて、思い出した。
そうそう、この時はブレーキランプで落ちたんだ笑・・

ベルギーでの車検
先月、車検だった。 毎年、車検を受けて下さい、という案内状が届く。ネットでコントロール・テクニックの会社に車番で検索できるので、そこから予約を取って行く。 いつも朝一番で予約を取って、そのまま会社へ行くので、今回は予約が7時10分だ...

こっちの車検のやり方は、

1.車検場には、車検を受けにきている車が山ほどいて、予約をしているにも関わらず(笑)列をなしている。4レーンくらいあって、それぞれのレーンに担当の人がいるので、適当なレーンに並び自分の順番を待ち、順番がきたら、係の人の質問に答え、係の人は必要書類をみてコンピューターへ登録していく。

2.車検場は、めちゃくちゃ広くあちこちに検査機械が点在しており、順番に車でその場所まで回って検査を実施していく方式だ。その間は検査担当の方が車を動かしてくれるので、登録時に係りの人へキイを渡す。

3.キイを渡したら、もうすることはないので、試験の最後の方の場所まで行って、そこで試験が終わるのを待つ。最後の方で、タイヤの接触部分の鉄板がグニグニ動いて係の人が車の下にもぐりサスペンションをチェックしているのを眺めながら、大丈夫かな?ってちょっと不安になる(笑)・・・

4.全部のチェックが終わったら、係の人がキイを返してくれて、支払いへ回るように指示される

5.その時に不具合があれば、不具合の部分を説明してくれて、もう一度来るように言われる。
不具合でもとりあえず、支払いを済ませ、残りは不具合の部分だけを検査するので、この時検査した用紙をもってアポなしで来ても良い。検査箇所が少ないので、フルの検査よりは少ない時間で済み、検査料もその部分に特化した検査料になる。

車検の検査料は日本に比べて格段に安い!

ちょっとよく覚えていないけれど40€ちょっとくらいだと思う。日本円だと5,6千円程度だ。
日本で車検っていうと10万円ー15万円くらいかかっていた記憶がある。

税金類が別払いなので、車両保険、重量税などの税金分を入れたとしても、2万円もあればおつりがくるのではないだろうか。ともかく日本に比べて車の維持費は安いと思う。

それに早い!
会社に行く前に車検場へ寄って、そのまま出社しても9時ごろから仕事ができる。
待ち時間が長いけれど検査時間なんて20,30分程度だ。

 

2023年は、後ろのブレーキランプも完備。今年は大丈夫やろう、と、朝一番でアポを取り、会社へ行く前に車検場によって、あのベルトコンベアみたいな検査を回る。ところが、サスペンションがよくない、っていうことで再びやり直し・・・はあ、車もお歳をとってきているので、あちこちにガタがきている。

サスペンションはかなりお値段がしたけれど、仕方がないので取り替えて、やり直し検査に行って合格をもらう。とりあえず、合格がもらえるまで来続けないといけない。

で、今年。ランプも、サスペンションも完璧♪ついでにタイヤも替えたし♪準備万端!

今年も同様の形式でやろう、って思っていたんだけれど、車検の案内が来てたのに、そのままにしてしまって、アポを取るのが遅れた。

先週、あ、アポ取っとかなきゃ、って思って予約を入れようとウェッブに行ってチェックすると・・・

な、なんと。空いている時間帯がない!!

アポを取るには空いている時間が表示されるのでその箇所へチェックを入れていく方式だ。
前回行った時も思ったんだけれど、同じ時間帯で数台予約を取ってくれるみたいだ。

ええー、どうする?
仕方がないので、もうちょっと先の方の選択肢をチェックすると赤字で「あなたの選択している検査時期が登録日を過ぎています」というメッセージが出てきて進めない・・

検査の案内の用紙を確認してみる。

予約必須

あー、飛び込みだと受つけてくれないんかー。
仕方ない。何度もやり直し、検査場をいつものブラッセルではなく、少し郊外を選ぶと、車検日を過ぎていても予約できた!予約が取れたのが12月。登録は11月のはじめ。1か月くらいは違法で乗ることに??

仕方ないやん。予約必須で、予約日が12月しか取れなかったんだからー。
多分、いい加減なベルギーなので何とかなりそうな気がする。
事故しないように、慎重に運転してもらおう。

みんなどうされてますか?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました