ベルギーでの車検

ベルギーについて

先月、車検だった。
毎年、車検を受けて下さい、という案内状が届く。ネットでコントロール・テクニックの会社に車番で検索できるので、そこから予約を取って行く。

いつも朝一番で予約を取って、そのまま会社へ行くので、今回は予約が7時10分だ。6時半くらいに起きて、7時に検査場に着く。が、ベルギーあるある☺、いつものごとく、予約があるのかないのかよくわからない感じで入口のあたりで車がごちゃごちゃ~としている。笑。

そこで、予約有り無しにかかわらず、列を並んで待つ。(何のための予約やねん!)

係の人が書類をチェックして、いくつか質問をして、そのまま書類とともに去る。
その後、登録が終わったらもう一度来てくれるので、彼にキーを渡して後は待つだけ。

ベルトコンベア方式で、ちょうど遊園地を巡るように、それぞれの検査機が設置されている場所に行って、それぞれの機械の下を通ったり、揺らされたり、ランプの位置を確認したり、くるくる回って、全ての検査が終わったら、出口の所で車とキーを受け取って、支払い、という手順だ。

だいたい30分―40分の工程だけれど、待ち時間がどれくらいかかるか、による笑。

車検費用は35ユーロ程度。3千円くらい?日本にくらべて安いし、早い。

チェックポイントはこんな感じ。
https://www.autocontrole.be/fr/points-v%C3%A9rifi%C3%A9s-lors-du-contr%C3%B4le-technique

なかなかしっかり見る。
車検に通らなかったら、もう一度悪い所を直して再審査に来ないといけない。
また、早朝から来るのが面倒なので、できるだけ万全の体勢で臨む・・臨んでいるつもりなんだけれど、時々再審査になってしまう。

数年前に一度落ちた😞。その時は、ヘッドランプがやや下向きになっている、と言われて、主人が「あーそれでかー。わかったわ、暗い道、見にくいなあ、って思ってたんや!」と、変に合点がいってた💦

いやあ、ヘッドランプの角度なんて気にしてなかった。点燈してるし、大丈夫、って思ってた。
という事で、ヘッドランプ一つで、再び早朝から検査場へ来る羽目になった。

実は今回も一度落ちた。(‘_’)

今回は後部の真ん中あたりについている3つ目のブレーキランプが壊れている、という理由だった。いや、壊れているのは知っていた。

でも私の言いたいのは、去年はそれでも通ったやん!ってこと。
後ろのブレーキランプ2つはちゃんと点く。それでいいやん。

って思ってたけれど、それではよくないらしい。

実は、真ん中の小さな豆球が並んだ形のブレーキランプ、点かなくなったのはもう数年前だ。
その当時、交換してもらおうとガレージに持っていったのだが、このランプ、意外と高かった。

めちゃ顔なじみのガレージ屋さんのおっちゃんが「高いから交換するの止めといたわ。三つ目はいらんやろー」って言って、交換してくれなかった笑。それ以来ずっと点いてなかった。

それが今年に入って引っ掛かった。
去年見逃してくれたのか、それとも何らかの法改正があって、3つ目のブレーキランプはどちらでもよかったタイプから絶対つけないとダメなタイプに変更になったか、なのかそんなんだと思う。<– いい加減な予測・・・

どちらにしても、またガレージに持って行ったら、今度は「ああ、3つ目のブレーキランプね。」ってまるで昔の事は忘れたかのように、さっと取り替えてくれた。

次いでにオイルも交換してもらい、200ユーロくらい支払って(やっぱり高い!)、再び早朝検査場へ行って無事パス!

あーしんどかった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました