メリークリスマス♪

ベルギーについて

メリークリスマス~!!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ってかくいう私の所は、ピュアな日本人家族。
お友達の様に、ローカルの旦那さん、奥さんがいるわけではなく、義両親、いとこ、はとこ、またいとこ、その子供たち?と、その他もろもろご家族の所へプレゼントを持って行かないといけない、っていう事もない。かと言って日本人出向者のように、ここぞとばかりに日本へ帰国しないといけない、という事もない。

娘ちゃん達は二人とも医療関係者なので、他の人が休暇を取りたいこのクリスマスの時期、どうせ何もないし、って言ってシフトを変わってあげたりして、結局二人とも仕事だ💦

昔、クリスマスに旅行して、お店が全部閉まって何もない、という苦い思い出があるので、この時期は旅行はしない、というのがうちのモットー??。

ということで、二人でまったり過ごすヽ(´ー`)ノ💛

フラジェのマルシェに、美味しい魚屋さん、肉屋さんがある、って聞いていたので、昨日、そうイヴの日に行ってみた。

運悪く、フラジェの真ん中にサーカスが来ていて、マルシェはそのサーカスを囲むように周りに位置していた。そうそう、サーカスはよく冬の間、巡業みたいにしてあちこちで開催されている。
ちょうどマルシェの日と重なったんや・・・

ちょっとサーカスは来るわ、イブやらわ、で混雑がすごい。しまったな・・・

娘ちゃんお勧めの魚屋さんに行ってみた。すごい行列だった(+_+)
きっと、界隈では有名なんだと思う。魚介類は新鮮そう。
クリスマス用に、特別な食材が準備されている。大きなカニやらオマールがドン、と真ん中に。カニの足は既にほぼ完売で、あと1-2本くらいしか残っていない。ウニもあった!!それもあと残り2つ。みごとなエビ、イカの類。何か知らないけれど完売して、トレイだけ残っているのもあった。まだ朝10時半くらいなのに、すごい売れ行き☆。

業者の方も来ていたみたいで、洗濯物をいれるようなかご一杯に何か注文している人もいた。
ともかく、すごい行列を並んで、タイ、鮭、マグロ、など(割と普通の、笑)魚を購入♪
綺麗に裁いてくれるし、親切。いい感じのお魚屋さん。今度は普通の日にゆっくり来よう。

それからもう一つ娘ちゃんお勧めのシャキュルトリ―。ここでブーダンを購入。
クリスマスやからね☆。それっぽい気分で。

欧州だと生肉を売るお肉屋さん(ブッシェリー)とハムやパテなどの加工肉のお店(シャキュㇽトリー)のが別の単語で存在する。けれど、日本語に訳すとどちらもお肉屋さん、ってなってしまって、ちょっと「ん~、ちょっと違うんやけど」って思いながらいつも「お肉屋さん」って書いてた。

そうしたら、何と。日本語でシャキュルトリ―が検索に引っ掛かった。
日本シャキュルトリ―協会
ここにシャキュルトリ―とは何ぞや、という所から書かれているので、是非ご参考に。

ブーダンはソーセージのようなもの。クリスマスの頃になると蛇みたいに丸く丸めて売られているので、何となくクリスマスの食材、って思っている。

中に混ぜ込むもので変化をつけて、色々な種類のブーダンが売り出される。

娘ちゃん曰く、このシャキュルトリ―のブーダンは焼かなくても、生で食べれるらしい。
へえ、知らなかった。いつも焼いてたよ。何だか焼かないとお腹壊しそう。

で、生で食べれるブーダンを少し、と焼いて食べるのを二人分購入。生のはちょっと味見用だ。
やっぱり生のソーセージって、ちょっと躊躇する。笑。

パン屋さんでブリオッシュなどを買い、八百屋さんで野菜、果物を買い、戦時中の買い出しか?って言うくらい、リュックパンパンにして笑、帰ってきた。

夕食はブーダン、八百屋さんで買った新鮮なお野菜、と美味しいジャガイモ、飲めない二人で買った小さなシャンパン(どうせそんなに飲まないので、一番高いのを買おう!って言って買ったので、そこそこいいシャンパン)、でちょっとクリスマス気分♪

さて、皆さんどう過ごされました?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました