昨日の大雪、ブラッセルでも11㎝の積雪、大丈夫でした?

ベルギーについて

昨日はブラッセル大雪で、大わらわだった。

私は家で仕事をしたんだけれど、会社に出社している人もいて、同僚から「大丈夫?」のメッセージが飛び交っていて、普段20分くらいのところが1時間半くらいかかった、とか、センターから10㎞くらいの距離なんだけれど2時間はかかった、とかみんなからの報告が届いていた。

出社していた同僚が、夕方「みんな帰って誰もいないから帰るわー」いや、今まで仕事をしていたのがすごいよ。昼過ぎから降り始めた雪は粉雪みたいな細かい雪で着実に積もって行き、夕方は3-4㎝くらの積雪になっていた。

メインの大きな道路は除雪車が除雪をし始めていたので、何とか走れるようになっていたけれど、ちょっとはずれの道に入ると積もった雪で走りにくかったり、ノロノロ運転を強いられたりしていたみたいだ。

ともかくブラッセル市の交通は、天候の変化に弱い・・・😞

こんな久しぶりの雪なんてもってのほかだ。笑。⛄
普通にちょっと多めに雨☂が降っても即渋滞するし、そうそう、霧の日も結構詰まってたなあ。
落ち葉にも弱いし(笑)、工事も影響するし、台風までいかなくても、強風🌬もダメだ。そう、何に対しても弱い・・・ともかく何かが起こると一挙に渋滞する。

まあ渋滞の原因の一つにトラム、路面電車が走っているって言うのもあるんじゃないかな。
路面電車は雨と工事と、特に落ち葉に弱い。笑。
途中で止まるとにっちもさっちもいかないし、優先なので、車は路面電車に道路を譲らないといけない。時々急いだ車が線路の上に乗りあげた所で信号か何かにひっかかって、止まっていて、進めず詰まっている事も・・悪循環やー。

と言うことで、昨日はブラッセル市内の交通は壊滅的だったみたいだ。

The Brussels Times

夕方8時ごろまでメッセージが行き交っていて、出社してた友達からの、やっと家に着いた~ってメールを見て、ちょっとみんな安心♪

でもアントワープに住んでる同僚からは、全然雪降ってない、って言っていたので、これも不思議。こんなに近いのに全然違うんやねー。

実は私たちも空手のコースがあって、やはり生徒さんから

「今日はコースあるの?家の前も車がいっぱいで行けそうにない。どこのスポーツセンターも今日はキャンセルになっているみたいだけれど。」

みたいなメッセージが届いていた。
そう、昨日は学校の体育館でコースをやっていて、子供たちはその学校の周りに住んでいる子たちばっかりだ。だいたい家で空手着に着替えて、トコトコ歩いて来る子が大半だ。

「うーん、うちは学校の周りに住んでる子供が多いから、私たちは行くよ。でも車で来る人は無理してこなくていいからね。」

全員返信で返事を出した。

確かに夕方5時頃には雪は5-6㎝くらい積もっていたのではないか?
長靴で歩いても雪がザクザク鳴っている感じだ。

よし、今日は車はおいていこう。
と言うことで、メトロとバスで行くことに。

主人と空手着をバックパックに詰めて、もこもこに着込んで手袋、帽子で完全武装。笑。
メトロは問題なく目的駅まで行けた。が、次のバスが来ない・・・
歩くかー。

と言うことで、雪道をザクザク歩いて学校まで行った。
同じ道をやはり歩いている人達がたくさんいた。
きっとみんなバスをあきらめたんだ・・☺

学校に到着した時には、足場の悪い雪道を踏ん張って歩いたせいか、もう汗だく・・笑。
さすがに大人は私たち以外には、メトロ組の二人だけ。車の人達はさすがに動けなかったんだ。
子供たちは、お母さんと一緒に歩いて来た子供たちばかり。
まあ、それでも一緒に練習が出来て良かった♡

でも、子供たちは元気だ。
外で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊んでた。

無事コースも終わり、また雪道をメトロ駅まで歩いて、メトロに乗って帰ってきた。
あー疲れたー。
新聞をみると、ブラッセルでは2013年以来の大雪で11㎝の積雪を記録したらしい。
あーやっぱりねー。

The Brussels Times

皆さん、大丈夫でした?

私は、何となくしんしんとした雪の中をザクザク歩くのってたまには悪くないなって思いました♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました