ブリュッセルに住んでいると、どこに行ってもまあまあ美味しいパンに出会える。Breakfast を提供してくれるその辺りの小さな喫茶店でもクロワッサン、パン・オ・ショコラは間違いなく美味い!
ちょっと歩くと、Le pain quotidian (ル・パン・コティディアン)とか Paulと言ったチェーン店もたくさんある。ここもそれぞれ特徴を生かした美味しいパン・ケーキが手軽に買える。
本場の職人さんが作っているLa bouleとかGrainとか本格的なお店もある。
ということで、めちゃ競争力の高いブリュッセル市内で、毎日行列が途切れる事のないパン屋さんがある。
これがウォルウェにあるデスメットさん。
地域密着型、というのか、この近くに住んでいる方はみんな来るんではないか?、っていうくらい、毎日列ができている。
Desmetはどちらかというのチェーン店っぽいパン屋さんだ。あちこちで見かける。他にも近くにDesmetのパン屋さんがある。
ところが、ここのパンは全然違っていて美味しい。チェーン店とは言え、焼く人によって違うのかな?
元々のお店は違うパン屋さんだった。
前のパン屋さんも美味しかったけれど、ここまで行列ができる、って事はなかった。まあまあ流行っていたので、このパン屋さんがお店を閉める、って言われた時は少なからず、ショックだった。
そのパン屋さんが辞めて、新しく違う人がパン屋さんを始めた。
それがDesmetの看板を出したので、ちょっと「ああ、あのDesmetか・・」って思ったくらいだ。
でも、ここのパン屋のご主人の焼くパンが、ふわふわで美味い!!
パンも人それぞれ好みがあって、オランダ語系、ドイツ語系の人たちが硬いズッシリしたパンを好むけれど、私は純日本人。できればふわふわの柔らかい白いパンとか、皮はパリっとして、中は軽めのバケットとかが好き♡
ここのクロワッサンとか、クック類の層が大きくふわりとしていて、ぺちゃんこにならない感じ?パターの香りがよくて、生地そのものが美味しい。
これも重たくなく、軽いけれど、食べ応えのある、これも私の好みにめちゃ合う。
ケーキ類もデザインがきれいで、甘すぎず、品の良さを感じる。
そのせいか、ここのパン屋はいつ行っても、長い行列ができている。
並ぶのは嫌いな私でも、ここだけは並んで買おう、って思う。
おお、そろそろガレット・デ・ロワの季節やん♪
お勧めです♪
Boulangerie Desmet
Av. des Frères Legrain 87, Woluwe-Saint-Pierre