ジャズ・ピアニスト、ビージー・アデール

その他

Beegie Adairというジャズ・ピアニストをご存じだろうか?
私たちも彼女のユーチューブを見つけたのは、7,8年くらい前だろうか?
それほど古い昔の話ではない。

ユーチューブってすごいよね。
落ち葉だったか、ジャズだったか、何か夕方、ちょっとまったりした曲を聞こうと思って検索していた時に引っかかってきたのが彼女の曲。
多分ユーチューブがなければ出会っていなかったと思う。

最初の出会いは落ち葉だったと思う。

これが心に響いた!!

なんていうか、ジャズって時々、アクセントが強すぎて、ちょっと尖って聞こえたり、逆にふにゃふにゃ過ぎてリズムが立ってこなかったり、で、なかなかいいな、っていうのに出会えてなかった。
そんなにジャズファンっていうわけでもなく、時々、用事をしながら垂れ流しで聞くのにはまあ、いいかな、くらいの感じでジャズっぽいのを聞いていた。

ところがこの彼女のジャズピアノが、ちょうどいい感じのアクセントが入り、上手に抜いて、心地よいサウンドを繰り出してくれる。
またバックにいるドラムも騒がしすぎず、いいところでリズムを刻んでくれる。
バスもいい。トリオでのバランスが抜群によくて、めちゃ心地よい

これは上手い!!!

って思ってそれから彼女のトリオの曲を片っ端から聞いた。

どれも素敵❤

それから、数年間は何度も繰り返し聞いていた。
視聴者数がどんどん増えていくのを横目で見ながら「私たちが発掘したんちゃう?笑」と主人としゃべっていた。(いや違うって!)

そんな中で松田聖子ちゃんのスウィートメモリーズをジャズ風にアレンジして弾いているのがあった!あらまあ、こんなところで聖子ちゃんに会えるなんて!(はい、聖子ちゃん世代です笑)ちょっと懐かしいような、うれしいような・・

これが、ほぼアドリブ?あの楽譜立てにおいてある、ペロっとした一枚の五線紙がスウィートメモリーズの楽譜なのか??笑。
でもこれも素敵!ちょっとジン、とくる。聖子ちゃんも喜んでくれると思う(笑)

 

どうやってこの曲を弾こうと思ったのか、よくわからないけれど、他にも素敵な曲をたくさん上げている。ともかく挙がっている分全部聞いた。

それでも時間があったのでコメント欄も端折りながら読んで、あーやっぱりみんな同じ思いなんだーって納得しながら聞いていた。ともかく数年間はずーっと繰り返して聞いていた。

関係ないけれど、コメントは皆さん絶賛されているのだが、一つだけ笑っちゃったのがあった。

「ドイツの首相がピアノを弾けるとは知らなかった・・」

当時、ドイツはメルケル首相、確かにどことなく似ている!!笑。
でも、私たちも全然知らなかったし、気持ちはわかる!

ところが最近、彼女の訃報を耳にした・・・ちょっとショック。
2022年の1月23日、84歳で人生の幕を下ろされたらしい。
誰にでも訪れる最後なんだけれど、心の中で何となくいつまでも演奏を続けてくれているって思っていた。そんなことはないのはわかっているんだけれど、亡くなるっていう想像がつかなかったっていうのが正しいのかな?

でも今まで素敵な音楽を届けてくれてありがとう!!
隠れファンです!

若い時の演奏を見つけた。
まだお二人とも若い!!

 

一番近い現在が。

お二人とも、いい感じでお年を取られていて、それでも楽器を目の前に現役で弾き続けるのってすごいと思う。

日本語のユーチューブもあったよ。

変に尖ってなくて、自然でいい感じで力が抜けていて、でもリズムはしっかり刻まれていて、うるさくなくて、押し付ける感じもなく、曲の雰囲気がそのまま生かされていて、本当に素敵な演奏です。

ビージー・アデール「いい日旅立ち」 (youtube.com)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました