古本屋さんPêle-Mêle

ベルギーについて

いやあ、年末で忙しかった~。。。
昨日で会社の仕事納め。残っている有休を今年中に消化しないといけないので、今週は有休をとり、来週は1週間企業側の休暇だ。これで今年終わり、となると、あれもしとかなきゃ、とか、あーこれ忘れてたー、とか言うのがひょこひょこ出てきて、なんだか予期せず忙しかった。

ともかく時間通りの終わらせなきゃって思って、ガンガンメールを打ち、パワポを作り、エクセルを組み、かなり集中して仕事をしたので、疲れた。(って普段、どんだけ気抜いてんねん!)

ちょっと風邪気味だったんだけれど、仕事のうっぷんを空手ではらせ~、と仕事終わりの空手も汗だくになるくらいやったので、ともかくご飯おわったら動く気がせず、ササっと片づけて、布団にはいったら1分で寝てた笑。

さて、とりあえず、仕事は終わり。これでちょっと長い休暇♪
まったり過ごすぞー!ヽ(´ー`)ノ

本もいいな~。

そう、子供たちが小さい頃、よく古本屋さんに行っていた。
ペール・メール、ご存じだろうか?

こんなロゴだ。
私たちがよく行っていたのは、ブールスから少し南におりたあたりにある大きなお店だ。

前も書いたけれど、娘ちゃん達は二人とも、本が大好きだった。ともかく読む。
読むのも早いし、読みだすとずーっと読んでる。
読む本がなくなると同じ本を繰り返し、繰り返し、ともかく読んでる。

もっと小さい事は、私が読んであげてたけれど、本当に「ママが読む本」が好きで、何度も同じ本を「読んで~♥」ってくるので、読んでいる私が飽きてくるほどだった。きっとまだ字も読めない頃から好きだったんやな。

小さい頃は、あー本が好きな子でよかった💛って思っていたけれど、学校に行き、高学年になってくると勉強もだんだん難しくなってくる。試験前でも勉強せず本ばっかり読んでいるので、さすがにちょっと怒って、試験前1週間は「本禁止令?」を出していたくらいだ笑。

でも、本って意外と高い。そんなしょっちゅう、買ってられない。なのでよく図書館に行って、本を借りてきて読ませていた。

家の近所のサン・ジュリアンの教会の下に小さい図書館があって、そこまでだと子供たちだけでも行けるくらい近い距離だったので、よく少しお金を上げて、行かせていた。

教会の古いカビた匂いの残る木戸を押すと、白髪のおばあちゃんたちが本を管理していて、そこで好きな本を選んで、紙に日にちを書いてもらい、借りてこれた。
娘ちゃん達はおばあちゃんたちとも仲良くなり、ちょっとした「顔」だった笑。

ところが、この図書館、おばあちゃんたちがお仕事が出来なくなったのか、経営状況が悪かったのか、教会の方針なのか、よくわからないけれど、娘ちゃんたちが小学校2-3年生のくらいの時に潰れてしまった。

それから、woluweの図書館に行ってたけれど、ちょっと遠いので、何かのついでの時にしか行けない。それに図書館の本、って限られていていつも楽しい本がある訳ではない。

そこでこのお助けペール・メール♪

古本屋さんなので、確かに新作はない。でも、いわゆる名作はそこそこ揃っていて、彼女たちが一時ハマっていたアガサクリスティ―シリーズはほぼ揃える事が出来た。
大好きなファンタジー系も、ぶっとい本を何冊も買っていた。
安いので、作者や内容をよく知らなくても一度読んでみるか、って挑戦してみても惜しくない。

その当時、一冊20セントとか50セントとかで、2-3ユーロもあれば彼女たちの小さい両手いっぱいの本が買えた。

クリスマスとか何かのご褒美の時は新品の本?を買って上げていたけれど、普段のは、このペールメールで大量買いした本を読んでいたかな。

そう、彼女たちが昔、「本が好きでよかったなって思うのは、読むスピードが速くなった事。笑」って言ってた。

高学年になると、かなり長文が出てきて、それを読んで問題に答えるんだけれど、全部読み切れないくらいの量が出るらしい。お友達がみんな、絶対読み切れない涙、って嘆いている中、「私は全然余裕。途中斜めに読んでも、結局もう一度読めるくらい時間が残る。笑」って思ってたらしい。

中学校になると英語も出てくるんだけれど、英語でも速く読める、って言ってたので、とりあえず文字認識能力が高いのかもしれない。

昨今、本屋さんの売れ行きが落ちて、経営が難しくなっている、って言う話を聞く。

ふと、ペール・メール、大丈夫かな?って思った。
まあ、ペール・メールは本だけでなく、他のセコハンの商品も扱っているみたいだし、大丈夫だろう。

本好きの人にはお勧め♪

Magasins Pêle-Mêle - Bruxelles - Ixelles - Waterloo
Recyclage culturel : Nous achetons et vendons des livres (romans, essais, antiquités, livres d'art), des BD, des DVD, des CD, des LP (occases et neufs) et des j...

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました