ラーメン屋さん?Hoi Sea

ベルギーについて

エテルベークのメトロペティヨンからティエフリーの間くらい?散歩をしていて見つけた。このラーメンの赤い提灯。ちょっと前から気になっていたんだ。

ここは昔は違うお店だったと思う。多分このラーメン屋さんになったのは1年くらい前ではないか?そんなに古いお店ではない。

一度行きたい、って思ってたんだけれど、中々チャンスがなくズルズル日が過ぎていったが、ついに今日、行ってきました♪

店の前にメニューが貼られていて、ラーメン、ドンブリ、うどんがメインだ。15ユーロくらいからで、思ってたよりやや高めかな?日本語が併記されている所、また時々変な日本語の所(笑)など、よくある中華の店っぽい。
日本を意識しているけれど、中国人のやっている日本食、みたいな感じかな?

店の名前も「Hoi sea」最初は仏語読みをしていたので、オワ・シー?変な名前、って思っていたけれど、よく見てみると、もしかして「おいしい」と言いたいのでは?と思った。
仏語だとHは発音しない。そこは取り入れているんや・・笑。

中に入ると・・・

店構えから想像するのとは全然違って(ごめん)、ちょっとおしゃれなカフェ風のインテリア。

私たちの想像するラーメン屋さんは、もっと小さな店で詰め詰めに座って、木の椅子でササっと食べて出ていく、って感じ?それか完璧中華テイストで赤と金色の内装で、置物やら中華街の子供たちの絵が飾ってあるとか?

いやいや、中はこんな感じ。天井も高く、割とゆったりした間隔でちょっと洒落た椅子とテーブルが配置されている。観葉植物もあちこちに置かれ、おしゃれな格子風の窓から日の光がサンサンと差し込む明るい店内。

いや、思ってたラーメン屋さんと違う・・・広い空間、淡い色彩、カフェっぽいテーブルと椅子。

いつも写真を撮り忘れるので、既に食べてしまっているが笑。
出てきたのはごく普通のラーメン。スープは豚骨で美味しい♪

奥にも団体さんが来ていて、12時を過ぎるとほぼ満席に・・・
いやあ、外から見ていたらそんなにポピュラーなお店とは思わなかった。

純日本風ではないけれど、スープは美味しいし、日替わりランチや、小皿もあり、メニューはそれなりに選べる。他にも照り焼きチキンとかシーフード、野菜ラーメンなどがあって、今度は違うのを食べてみたいと思う。あとエビフライとかチキンかつの乗っているのもあって、ちょっと不思議系?の変わったラーメンもあるけれど、まあそういうものと思って、美味しければよしとしよう。

日替わりランチは10€弱で、これも美味しい!
今日のランチはチキンとキクラゲの炒め物、小さな春巻き、わかめのサラダ、ご飯みそ汁。
これも普通に美味しいランチ。この値段ならお得だ。

昔、ザヴェンテムにも、中国人の人がやっていたラーメン屋さんがあって、そこのラーメンは本当に美味しかった!でもトッピングが不思議で、高菜と豚肉のラーメン、麻婆豆腐ラーメン、とか中華風だったけれど、ともかく美味しかったので何でもよし、って感じだった。残念ながらあの中華ラーメンのお店はご家庭に不幸があり、お店を畳む事になってしまった。

海外に住んでいると、王道ではないけれど美味しいものはそれでいいって思える。

ここなら、気軽に来れるかも。
今度は会社の女子たちを誘って来てみよう!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました