さて、今回の山形の旅行は、もともとは銀山温泉、山寺、瀬見温泉。この3つをメインに組んだ。
雪道だったし、右ハンドルをもう数十年運転していないって言う事もあり、車は借りず、電車、バスを乗り継いでの旅だ。
山形って面白い所で、主要路線は実は新幹線!
普通電車と同じ路線を新幹線が走っている。
新幹線、とは言え、ももちろん一時間に1本とか2本とかの本数しか走っていないし、踏切は止まるし笑、単線の路線だと、反対側からくる電車を待ったりする。笑!
ほんまに新幹線なん?って言いたくなる。笑。
JRと新幹線がメインに走っている、という事は外国からの旅行者はJRパスが使える。
これは便利だと思う。
そのせいかどうかわからないけれど、あの辺鄙な山形の駅で割と外国人に出会った。
山寺を登っている時も、いろんな国の方の言葉が聞こえてきていた。
山形って、なかなか国際的!
関係ないけれど、JRパス、高くなったね!一挙に2倍近くになったと思う。
それはともかく、この山寺の1000段の階段を登ると2時間くらいかかるので、朝から登り始めて、写真を撮ったり、雪道だったのでゆっくりおりてきたら、ちょうどお昼ごろ。
どこかで食べる?ってふと目に入ったのがこの落ち着いたたたずまいのお蕎麦屋さん「対面石」
面白い名前なんだけれど、このお店の裏側に大きな石があって、その石を「対面石」と呼ぶらしい。
娘ちゃんたちが、店の前でググってくれて「評判良さそうよー。ここにしよー」
なるほどね。英語、仏語でググってもでてくるくらいなら良いかも。
大概、こういう観光地のレストランってイマイチ、って言う思いがあってそれ程期待していなかった。
中に入ると、かなり満員!!小さなお店で席数もそれほどないかもしれないが、それにしてもうまく座れてよかった!4人掛け席は私たちで最後だ。
それもまた外国の方が多かった。さっき山寺の所でみかけた人もいた。同じルートで来たんだな。
メニューは手書きでこんな感じ。手作り感満載なんだけれど、驚くなかれ、裏側には英語のメニューがある。すごいね!こんな所で英語メニューが完備されているなんて・・・
ブラッセルですら、仏語のメニューしかない所が多いのに。
入口にはピースの又吉のサインが飾ってあり、何かテレビで紹介されたのか、芸能人の間でも有名なのか・・・
めちゃ迷った挙句(笑)、山菜天ざるにする。
これがめちゃウマ!!
お蕎麦が本物?のお蕎麦で、めちゃ美味いお蕎麦!これはこのお店にして正解。
お出汁もカツオや昆布で取ったと思われるちゃんとしたお出汁。
天ぷらも山菜が新鮮でバリっと揚っていて、多分この地域で取れるお野菜だと思う、種類もたくさんあって、どれも本当に美味しい!
紅花?の天ぷらもあって、珍しいものを食べさせてもらえた。菜の花みたいな感じだけれど花の付け根の辺りにやや苦みがあり、同時に花の香も口の中に広がる。
隣の外国人が2皿?3皿くらい食べていた。笑。
メニューの横にな、なんと、かわいい「やまでらマップ」があった。
これもご丁寧に全部英語に直してあり、かわいいイラストも入った手作りマップ。
もう、こんなのみたら感激するしかない!
もちろん日本語も裏側にあって、わかりやすい。
お昼ごはんを堪能したあとは、外にでて、ちょっと歩くとサクランボのソフトクリームが売っている♬
どうも「マツコの知らない世界」で紹介されたらしい。上の方にその宣伝がはってある。
それに、ここでもポスターがほぼ日英併記だ。すごいね!
という事で、山寺、めちゃお勧め!
それとこの対面石と言うお蕎麦屋さん、ここもイチ押しでございます♪