ウェザーニュースって知ってます?
実は、主人が気に行っていて、よくユーチューブで見ているので、私たちはよく見る。
え~?こんなベルギーにいて、日本の天気予報なんて、なんで~?って思うんじゃないか。
いやいや、このウェザーニュースっていうのが、すごい。
今までのお天気お姉さんたちは、かわいらしくて、ちゃんとアナウンサーの勉強もしているんだろう、天気予報の原稿をあまり抑揚もつけず、一言一言はっきりと発音し、わずかな笑顔で、一定のトーンでしっかり読み上げて、5分くらいで終わる、っていうのが一般的だった。
ところがこのウェザーニュースは各キャスターの人が2時間3時間という長い時間を任される。そんなに長い間お天気の話ばかりしているわけはいかないので、まあいろいろこんなことがあった、とかこんなのが好きだ、とかおしゃべりをする。
それも特に原稿があるわけでもなく、読者さんからのお手紙を読んだり、写真を紹介したり、アプリを紹介したり、感想をいれたり、笑いこけたり、ともかく2時間3時間しゃべり続ける。ライブ配信もしていて、お天気にこだわらず自由だ。
時々キャスターさんでゲームに挑んだり、お料理をしたり、書初めをしたり、仮装したり、といろんなイベントもある。
これは、今までにはなかったやり方だ。
キャスターの人はそれぞれの性格がしっかり伝わる。それも楽しい。
多分明るくって前向きで、笑顔の素敵な人を選んでいるのだろう、みんな楽しく、全然格式張らず、間違えてもキャッキャっと笑って、自然だ。
それに朝から晩までずーっとやっているみたいで、こんな天気予報は今までなかったと思う。
きっと天気予報とかその業績はすごいものがあるのかもしれないけれど、そことは別に単純に楽しいし面白い。ユーチューブの切り抜きもたくさん出ていて、笑える。
私が最初に面白い!って思ってファンになったのが「さやっち」の愛称で知名度&人気ともあった檜山沙耶さんだ。もう辞めてしまったんだけれど、楽しくって、いつもユーチューブを楽しみにみていた。実際の話、日本のお天気の情報は、ふーん、くらいの重要度で(笑)、本当に見たいのは彼女のおしゃべりだった。おしゃべりが上手い、というわけではない。(ゴメン)ともかく素朴で天然で、その割には度胸があって、言いたいことが言えて、失敗も多くて、笑いこける、でもどこか品が良くて、見ていて飽きないキャラだった。きっと他の視聴者の方たちも同じ思いに違いない。
お天気の話だと、一日に一度朝の番組とかで見たら、まあ、それ以上見ようと思わない。そう、お天気ニュースなんて、その日を過ぎてしまったらもう需要はなくなる。
でも、このウェザーニュースは、古い番組でもキャスターさんのおしゃべりを聞きたくて見てしまう。笑。
こんな方法で天気予報の番組を作るっていう発想が、すごいと思う。
天気予報の番組を作ろう、って思った人が、たとえば、予測のすごいできる観測機器を発明して、それを伝達しよう、とか、アプリを作って便利にしたので、使ってもらおう、とか、そういう風に考えるのなら、わかる。
どこから、このキャスターさんにお天気の情報だけでなく、自由にお喋りさせよう、って思ったんだろう。それもユーチューブで流して、切り取りして。
その発想の転換がすごいな、って思った。
だって、こんな海外にいる人ですら、毎回チェックしてみているんだから。笑。