明日日曜日はブラッセル・カーフリー・サンデー♬

ベルギーについて

最近、日に日に日照時間が減ってきているのが、わかる。
ちょっと前までは6時頃から明るかったのに、最近は朝7時過ぎにならないと太陽が昇って来ない。
これからもっと短くなっていくんだろうな・・・
写真は朝7時半ごろ。朝日がまぶしい☀

さて、明日日曜日はブラッセル・カーフリー・サンデー。
車が市内に乗り入れできない日、市内中、歩行者天国状態になって、町全体がいつもと違った様相を醸し出すので、是非是非お散歩、サイクリング、楽しんでほしい。
いろんなイベントが予定されているので、楽しいと思う。

https://www.brussels.be/mobility-week-and-car-free-sunday-2023

気になるお天気も、まあまあよさそう。たしか9時半から19時まで、だったと思う。
ブラッセルの内リングのトンネルの所の電光掲示板に出ていた。
ここに書いてくれると、思い出せて助かる。
丁度雨は免れそう。よしよし♪
よかったよかった。

いつも家の近所でも催し物をやっていて、散歩がてらにちょっと覗いてみたり、屋台で何かつまんだりする。そうそう、昔子供たちがいた時は自転車でパークまで行ったり、いらんものを買わされたり(笑)してたな。

いつも、このイベントがすごいな、って思うのは、こんな町内会の案内程度のお知らせだけで(ごめん、ブラッセルシティ・・)、本当に車を走らせる人がめちゃ少なくなるってところ。

さっきも内リングの電光掲示板にでてくれるので、忘れなくってすむ、って書いたけれど、ボーっとしてたら当日まですっかり忘れて、あっと気が付く年もあった。
それくらい、緩い規制だ。

最近はネットやメディアを使ったお知らせも増えた。そうそう、この日はメトロ、バス、トラムがタダだ。嬉しい♪

もちろん、規制で車がはいれなくなる道路もあるけれど、そうでない道路もたくさんある。
それくらい緩い規制だと、フライングしても、ちょっとくらいええやん?って思う人もそこそこいると思う。でも、ブラッセル市民は暗黙の了解?で、ちゃんと車に乗らない。
それがすごいな、って思う。

でも、最近、近所の人とおしゃべりしていた時に、だんだんそういう道徳心が低下してきているね、って話題でちょっともりあがった。本当にそう思う。
事象は違う事だったけれど、一般的にそう。挨拶をしないとか、ぶつかってもごめんなさいの一言がないとか、子供がふざけていても注意しないとか、そういう話だったんだけれど、これは世界共通かもしれない。

なので、どうだろう。このままカーフリーデイを続けていくのなら、少しずつ規制を厳しくして、技術的にもう乗り入れできなくする、とか、罰金が生じるとか、そういう方向へ行くのではないか?
そういう風に規制をかけて行かないと、道徳心だけで人を縛るのは難しい世の中になってきている気がする。

なんて、まあ、リスク管理ととらえるか、悲しい想像ととらえるか・・・

ともかく、エンジョイしてください♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました