ポーランドってどんな国?

思うこと

日本にいた時と欧州から見る、ポーランドのイメージってちょっと違うと思う。

この前ショパンコンクールがあったのがポーランドのワルシャワ。
それで、ポーランドのイメージって日本に居た時と違うなあ、って思って、考えを巡らせてみた。

日本から見るとポーランド、って言って思い浮かべるのは、流行りのポーランド食器とか、チロリアンテープで飾られた民族衣装を着て踊っている感じ?
平和な小さな国。

地理的には、どうだろう。日本にいると、ヨーロッパの場所ってわかりにくいんじゃないかと思う。ベルギーですら、どこ?って言われることがあるくらいだから(笑)、きっとポーランドも、地理的な位置ってぼーっとしてるんじゃないかな?

私自身地理は苦手なので、欧州にいても、あんまり明確な位置を把握していない😢。ベルギーに来る前はベルギーが欧州のどのあたりに位置しているかも、全然頭になかったから人の事は言えない。💦

今なら、ポーランドは、ドイツの隣、その向こうにロシア、みたいな位置関係が浮かぶ。ポーランドの交通の便があまりよくないので、ドイツのドレスデンくらいから車で移動した方が早かったな、みたいな経験値が物を言う。

ベルギーにもポーランド人がたくさんいて、ポーランド番号の車もよく走っている。ベルギーの隣がドイツで、その隣がポーランドなので、車で移動が可能なのだろう。

移民として入ってきたポーランド人は、働き者だ。
ハンディマンや、お掃除の人もポーランド人は、評判がいいと思う。
いい人も多いけれど、悪い方の噂もよく聞く。ポーランド番号の車はともかく評判が悪い。私も一度、当て逃げされた事がある。それがポーランド番号だったので、卑怯なヤツ、という偏見がある(笑)。

どこの企業も今やローコストカントリーからの外注を使って仕事を進めている企業が多いと思う。ポーランドは欧州の中では物価が安いので、その技術を磨いて、企業の中で働いている人も多い。
ポーランド人は語学が達者だ。習得が早い。

IT関連はインド人が圧倒的に多いけれどインド人の英語は、アクセントがきつい上に早口なので、全然聞き取れないけれど(笑)、ポーランド人は変なアクセントがなく、聞きやすい。エンジニア系だとポーランド人もそこそこいる。

あとは、美男、美女が多いように思う。
今まで出会ったポーランド人の女性は皆、おしゃれだったし、美人さんだった。
ポーランド男性は、それ程美形ではないが、素朴で優しい印象がある。

そうそう、アウシュビッツがあったのも実はポーランドだ。
苦労した歴史も垣間見える。

つまり、ファッションに敏感で、きれいで陽気。でも暗い過去を背負っているので根は暗いかも。それにロシアが近いせいか、お酒が好きだし、強い。
結構クリスチャン。神様を信じているし、教会へ通ったりする。
ドイツっぽい規律を守る気質とロシアっぽい芸術性さを兼ね備えた人達だ。

まとめると、
日本からみたポーランドは、

欧州の端っこにあって、ポーランド食器、酪農が盛んで、かわいい民族衣装を持って、民族楽器を奏でる素朴で明るくて平和な国。

いやいや、そんなに素朴じゃないよ。

欧州にいる私からみたポーランドは、

美男美女が多くて、ファッショナブルで、語学に長けて、お酒に強く、働き者で、したたか😀。敬虔なクリスチャンだけど、ちょっとヤクザ。そんなイメージかな。

超個人的だけれど、そんな感じ(笑)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました