ブラッセルのあちこちにランチガーデンって言う、ファミレスがある。
日本だと、ガストとかサイゼリヤみたいなものだ。
このランチガーデン、私たちの好きなファミレスだ。
食堂みたいに、欲しいメニューの前に並んで買う。グリルのコーナー、パスタのコーナーと分れていて、行列がコーナー毎にばらけるように作られている。
この自分で並んで食事を持って行くというスタイルもコスト削減の良いアイディアだと思う。
コーヒー購入するのはコインだ。自分でコーヒーマシンにコインを投入し、好きな種類を選んで買う。
温野菜はメニューを取ったら、無料でつけてくれるし、手頃なお値段で、まずまず美味しい。お腹いっぱいになる。
家族連れでも気兼ねなく行ける。
お友達が来ても、お勧めしている。
欧州のレストランは、お値段もやや張るし、やや形式ばっている。時間も限られていて、大抵、12時から2時、夜は19時から21時くらいの開店時間で、それ以外の時間帯は開いていない。予約が必要な所も多い。
もちろん、その目的なら、素敵なレストランもたくさんあるし、お勧めレストランもある。
でも、疲れた時にフラっと入れて、そこそこの価格で美味しいものが食べたい、って言う時は、カフェもあるけれど、ゆっくり食べたいのなら、ランチガーデンがお勧め。
最近、ランチガーデンの宣伝で、ムール発売開始、って出ていた。
おお、ついにムールの季節が始まったか!
ムールは大好きだ。美味しい!
元々魚類が好きだ。だからムールは、魚介類がそれほど美味しくない国で(笑)出会った新鮮で、美味しい貝だ。我が家の食卓によく登場する。
ムールは季節ものなので、ここの所季節外れだったのかちょっとの間、スーパーで見かけなかった。まだ、先物なのでまだ、一般的には出ていないけれど、客集めなのか一足先にムールが食べれる。
ボージョレ・ヌーボーみたいなものだ。新しいものにはちょっと食指をそそられる(笑)
ムールの定食(?)は、たいていバケツ一杯のムールと、ボール一杯のフライドポテトがついて、小皿にボテっと盛られた辛子マヨネーズ、というのが一般的だ。
この量のマヨネーズを食べてしまうのか?と思うんだけれど、結局全てお腹に収まる事になる・・
かなりボリュームもあると思うんだけれど、ベルギー人も好きなメニューの一つで、おばあちゃんでも、ビール片手にベロリとバケツのムールを平らげてる。元気やなあ。
今度行った時は絶対ムールや!
ところで、このランチガーデン。以前透明なガラスの仕切りに縦書きで、「LUNCH GARDEN」って大きく書かれていたんだけれど、一度その「L」の文字が消えてしまっていた。
時々あるよね、どこかの文字が擦り切れてたり、取れたり。
でも、「L」がないと、「UNCH GARDEN」 ウ〇チ・ガーデン??
(いやいや、〇を入れる必要ある?)