寒くなってきた。寒くなってくると鍋物が食べたくなる。
欧州にいても、鍋物を作りやすい。
もちろん全く日本の鍋と同じというわけにはいかないが、代用品でもそれなりに鍋になる。まあ、お肉と野菜が煮込めていればそこそこ美味しいものができる。(もともと性格がざっくばらんなので、これくらいでも満足♪)
まず、欧州でのいい点として、鶏が美味しい。
ベルギーの鶏は、日本のより美味しいと思う。味が濃い。それに安い。
腿あたりの脂身の多い部分を出汁にする。
それにお野菜が安い。
白菜、長ネギ、ニンジン、しいたけ、大根などはスーバーで購入可能だ。
あとは日本食材店まで行かないといけないけれど、そこそこ買いためているのもあるので、それ程ハードルは高くない。韓国の食材店だったり、中華だったり、で買ってきているのもある。
そのあたりで、出汁昆布、お豆腐、春雨、のりなどを買ってきて、準備完了。
後は煮込んで、刻み葱と大根おろし、一味などをそえて、酢醤油でいただく。
体もあったまるし、美味しいし、体にも良さそうだし♡
冬になると週一くらいの頻度で鍋をしているような気がする。多い?
でも、仕事をしている主婦にとっては、煮込めばOKー的な料理が楽でいい♪美味しいし、栄養あるし、あったまるし。いい所ばかりやん!
子供たちは、鍋自体は、それ程好きではなかったかもしれないが、雑炊が好きだった。
〆の雑炊が目当てで、お野菜はそこそこでお箸をおき、雑炊ができるのを待っていた。
子供たちがまだ小さい頃、主人が「あんこう鍋、食べたいなあ」って言った。
確かにー。久しぶりにいいね!えっと、あんこうってフランス語で何て言うんだっけ?
(魚屋さんに買いに行かないといけないからね。)
そんな会話をしていたら、まだ幼稚園くらいだった娘ちゃんが、会話に入ってきて、
「もっとちょうだい、だよ。」
えっ?何の話?きょとんとして、もう一度娘ちゃんを見ると
「もっとちょうだい。だよ」
???
あっ、もしかしてフランス語の「Encore」?(笑)
(発音はあんこう、に至極近い)
Encoreを日本語に直すと「もっとちょうだい」って言う意味って言ってる?
大体「もっとちょうだい」って訳す所もすごいけど(笑)
でも、笑っちゃった。座布団一枚!
ありがとー、でも私たちが探しているのはあんこうのフランス語だよ。
ちなみにあんこうはLotteでした。
今でもあんこう鍋を作る度に「encore」を思い出して、くすって笑ってしまう。