東京・浅草寺・仲見世通り

日本

東京・浅草寺・仲見世通り

はい、おのぼりさんコースでございます♪
すごい人。人。人。人でごった返す。

観光客には、外人さんも多い。
アジア系の人も多いし、欧米っぽい人、やや浅黒い南米か北アフリカっぽい人。
いろんな言葉も聞こえてくる。

でも、英語が多いなあ。
欧州に住んでいると、英語よりその他の変な言葉が聞こえてくる事の方が多いので、意外と英語ばっかり聞こえてくるのは、小さな驚きかな。それも、ちゃんとした?英語だ。

そう、英語圏の人の英語

イギリスとかアメリカに行けば、きっとちゃんとした英語ばかり聞こえてくるのだろうけれど、ベルギーは、欧州委員会があるので、みなさん共通語の英語で話をしていることが多いけれど、英語は第2外国語、第3外国語って言う人が多いので、外国人の英語?を聞く事の方が多い。皆さん少しずつ訛りがあったり、発音が不思議だったり、ちゃんとしていない?英語だ(笑)。まあ、私たちも含めてだけれどね。だからベルギーにいると、少々ヘタクソの英語でも(仏語でも)、理解しようとしてくれる努力がすごい笑。みんな優しい♡

なので、こんな東京で英語圏の英語ばかり耳に入ってくる、って言う状態がちょっと不思議。

浅草には昔の東京の雰囲気が残っていて、歴史ある浅草寺から仲見世通り沿いに、伝統的な手工芸品や食べものの屋台が並ぶ。楽しい。

本当に職人さんが作ったたわしとかほうき、それにめちゃ高い筆も売っていた。
そう、日本の筆は優れもので、ハリウッドの女優さん達の間では、日本製のメイクブラシが人気らしい。

そういう職人さんの作品を目にできるのも楽しい。

途中で食べたわらび餅が超美味かった!!!

もうほっぺが落ちる、って言うのはこの事か、って思うくらい、モチモチとしてプルプルしていて、香ばしいきな粉がたっぷりまぶさっていて、冷たくって、形がバラバラで大きめで、ともかく美味い!!!

あちこちお店をのぞきながら、屋台のものをつまみながら、本場の英語を聞きながら?江戸っ子の雰囲気を味わうのも粋じゃない(笑)?

かくいう娘ちゃんも18歳の時に、実はベルギー人の国籍を取得したので、正確にはベルギー人だ。両親とも日本人なのだけれど、ベルギーで生まれて育った彼女たちは、きっと欧州人(EUシチズン)のステータスの方が日本というアジアの端にある外国人という扱いより、将来大学の進学時、就職の時に有利だと考えて、ベルギー国籍を選択した。

だから、日本入国の時は、日本人以外の列に並ばないといけないし、税関で完璧な日本人の名前を持ち、100%日本人の顔をした小さな女の子が完璧な日本語で供述して、ベルギーのパスポートを出すと、税関の係の人が名前を見て顔を見て、数回2度見されるらしい笑。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました