武道が盛んなベルギー♪

フランス語

空手を教え始めて、ベルギーにいかに空手が浸透しているか、っていうことに気づかされた。
感触からすると日本以上だと思う。

ともかく、空手道場が多い!!!

フルコンタクト、伝統空手、など分かれていると思うけれど、主流の伝統空手だけでも流派が分かれている。日本の松濤館、糸東流など、日本主体のものもあるけれど、ベルギーが主体の空手協会もあり、全部合わせると、どんだけあるん?って、びっくりするほどある。

今教えているウォルウェのスポーツセンターの中にも空手のクラスだけで4つか5つくらい入っている。流派が違っていたり、流派は同じだけれど先生が違っていたり、協会が違っていたり、方向性が違っていたり、いろいろだ。

少し範囲を広げるともっとたくさん見つかる。

日本だとこんなになかったんじゃないかな?
それにそんなに連立していたら、人の取り合いにならない?って思うけれど、どこのクラスも生徒さんがたぶん20名ー30名くらい抱えている。

すごいと思う。

でも、空手だけでなく、柔道、合気道、テコンドー、クラブ・マガ、など合わせて武術、これは英語だとマーシャル・アート、仏語だとアール・マルシオー、直訳すると、体を使った芸術、と呼ばれていて、このジャンルに興味を示す人は本当に多い。

ベルギーの子供たちがよく習いに行くスポーツだと、サッカーやホッケー(ベルギー人大好きホッケー♪)、バスケ、テニス、バレーボール、クライミング・・。最近だと卓球や体操も増えてきた。女子にはダンスも人気だ。

そんなメインなスポーツと肩を並べる武術、つまりマーシャル・アート系のスポーツ・・
日本よりやっている人数は多いと思う。どれだけ武術をやってる?って思ってしまう。

あと、もう一つびっくりすることがある。

私たちも体育館捜しに走り回っていたことがあり、あちこちの体育館、学校、コミューンをあたって、現地に行って視察して、コンタクトして空き状況を調べて、っていうのをかなり頑張ってやった。

そんな時、すでに借りられてしまっていて、空きがない、っていうケースがよくあった。
私たちが借りようとしている大きさの教室だと、借りているのはヨガだったり、社交ダンスだったり、ジャズダンス、ズンバだったり、とそっち系が多いのだが、その中でも絶対多いのが

合気道」。

びっくりじゃない?
これが、どれだけある?って言うくらい多い。

柔道が多いのはまあ、わかる。
歴史も古いし、日本でも一般的なスポーツだ。

でも合気道ってそんなに人気?
日本でもそれほど合気道人口って多くないような気がする。
ところがこれが、ベルギーではめちゃくちゃ多い。
どこの学校、体育館に行っても合気道がガッツリ予約していた。

いつも「あー、また合気道にやられたー」って思ってた笑。

それに、合気道ってそんなに楽しいか?
なんとなく、勝負がわかりにくいような、くるんくるん回っていて、よくわかったようなわからないような。傍から見ているとそんな風にしか見えない。(笑。ゴメン!偏見かも?)

いやあ、ともかく、空手をやっている人たちが多いのもびっくりなんだけれど、それ以上に合気道の人気にはびっくりさせられる。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました