おうちのいらないものの処分、やってます。

ベルギーについて

最近、家の中のいらないものを片付けている。
別にミニマリストになりたいっみたいな崇高な思いがあるわけでない。笑。
もっとゆるり、としたお片付けだ。なんといっても、ともかく、いらないものが多い!!

娘ちゃんたちもおうちから出ていったのに、彼女たちのものはそのまま残ったままだ。
一度、取りにおいでーって連絡をした。

上の娘ちゃんはちょっと収集癖?って思うくらい、物を大切に持っている。
思い出のものは、おいておきたい性質だ。
彼女は全部持っていく、って言って最初に8,9個くらいのボックスをもって帰り、まだ次来た時に取りに来る、と言って詰め込んだボックスが5,6個置いてある。

下の娘ちゃんは、「全部捨ててー」って言って、家にも来なかった(笑)!

まあかなり片付けて、たぶん彼女が大切にしていたものとか、小さいころの記録とかがひと箱くらいに収まったので、わざわざおうちまで持っていってあげた。笑。

どこのおうちもそうだと思うけれど、兄弟、姉妹、同じような環境で同じ親に育てられたのに、性格って違うねー・・・

あとのいらないものたちは、フリーマーケットとかに出せばよいのだけれど、私はそういうのが苦手で、どうやって、誰にコンタクトしてよいのかよくわからない。
面倒なので、家の前に「A DONNER(ア・ドネ)」って書いた紙を出して、広げておくと、まあこれがすごい勢いでなくなる!笑。はい、面倒くさがり屋さんです。

そう、「A DONNER」は「ご自由にお取りください」的な、あげるよーっていう意味だ。

最近は寄付の事をドネーションって言ったり、切った髪を寄与するヘア・ドネーション、とかも一般的に使われているので、なじみやすい単語だと思う。
そうそう、ネット上だと時々「ドネする」とか「ドネる」とか使ってるよね。
あーフランス語のドネと同じやーって思って聞いてた。

ともかく、かなりしょうもないものでも(笑)、出して置いたらなくなっていく。
どうしても残ったヤツはそのままゴミ箱行きなんだけれど、これで、ごみがかなり減るからうれしい。何となく貢献した気持ちになる。笑。

いつも、土曜日の朝に出して、夕方引き上げる、っていうパターンで4週くらいやったかな?

この家の前置きっぱなしパターンで、売れ行き?がよかったのは、健康マシン関連のもの。
小さなバーベルとか、引っ張るゴムとか、足ふみ用のマットとか、そういうのは、出したら速攻なくなっていった。
これらも買ったけれど、結局最近は全然使ってないし、まあこれからも使わないと思う。

あと、使えるヤツ。電球とか、印刷用インクとか、コンセント関連の線。
これは予備で買っていたのだけれど、プリンターを買い替えて使えなくなった、みたいに、そのものを買い替えたために合わなくなってしまったっていうケースだ。
イケアで買ったターンテーブルも早かったなー。

小物類も人気だ。
小さなフィギュアとか、飾り物のシリーズだ。
ぬいぐるみっぽいお人形とかも早かった。
きっと通り道にあるので、もって帰りやすいんだろうと思う。

そんなこんなで大物、小物がずいぶん消えていって、少しすっきりした。☻

本類は、そこそこきれいなのは、ボワット・ア・リーブル、という無料で本が置ける場所があちこちになるので、そのあたりへ分配して、よほど古くてダメなのは紙と一緒に破棄。

古本が無料で取れるシステム?
最近、娘ちゃんがおうちから出て行ったので、ついでにあちこち片づけている。 本棚も少し本が減ったので、整理しようと思って引っ張り出したら、思いのほかたくさんの本があった。もういらない本は少し片づけよう。 そう、近所にいくつかの「boî...

あとは、ホットプレートは上の娘ちゃんがもって帰り、かき氷マシンは下の娘ちゃんが持って帰り、とちょっとずつなくなっていった。

そうそう、以前ミニステッパーを買ったのだが、これ、いらない?って聞いた。

ミニ・ステッパーを買った・・・
先週末は、ルーバン・ラ・ヌーブのデカトロンでミニ・ステッパーを買ってしまった💦 そう、ルーバン・ラ・ヌーブは、ブラッセルより南方ワーテルローのやや手前に位置する学生の街だ。 ルーバン・ラ・ヌーブの歴史は、ちょっとややこしいんだけれど...

下の娘ちゃんは看護師さんだ。
「もう、一日中、立ちっぱなし、歩きっぱなしで足パンパンやのに、まだ歩けっていうの?無理無理。いらんわー」

上の娘ちゃんは
「一番いらんヤツやー笑」

冷静やなー。っていう事で、これはまだある。
タダで出すのにはちょっとまだもったいないし。もうちょっと使ってみるかー。笑。

いや、だったら何で買ったんやーって話なんだけど・・・笑。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました