なぜない?コーンスープ・・・

食べること

日本でよく飲んでいたコーンスープ。
なぜか、ベルギーで見つからない。

きっとベルギー在住の人はそうそう、って頷いてくれていると思う。(笑)

スーパーに行くと日本とはくらべものにならないくらい広範囲のスープコーナーがある。そこには各社工夫を凝らした組み合わせのスープがビッチリ並べられている。

温めるだけのリキッドタイプのもの、溶かして飲む粉タイプのもの、薄めて飲む缶スープ。その種類も豊富だ。

なのに。なのに。

なのになぜ、あのコーンスープがない・・・
こんなにスープがたくさんある国で誰もコーンスープを作ろう、って思わないのか?

好きだったんだ。なんだか柔らかい味でやや甘めのコーンスープ♪

仕方がないので、時々日本食材店で買ったりしてた。
日本食材店だと、まず、行くのが面倒(笑)。それにお値段が日本で買う2倍から3倍になるのがネック。コスパ悪いなあ。

まあ、少し似たようなアスパラのスープとかシャンピニオンのスープで代用するか。
でも味が濃い。しょっぱい。ちょっと期待していたのと違う。
あの柔らかい、甘い、心落ち着くあのスープが飲みたいなー、って随分前から思っていた。

☆ ☆ ☆

それから随分月日がたち、全然関係ないけれど、先日ホワイトアスパラを買った。
以前、レストランでめちゃ美味しいホワイトアスパラに出会って、同じようなのを作ってみたい!って思ってたんだ。レシピのまねは得意な方♪


愛用のクックパッドで検索をして(笑)、失敗のないよう、コツをチェック。なるほど、バターと少しのお砂糖を入れて茹でるといいらしい。

書かれていた通り、根本の方は切り捨て、太目にしっかり皮?を剥き、その捨てる皮も根本も全部一緒に大きなお鍋でバターと砂糖を入れたお湯で8分。

おお、素晴らしい出来!
さすが、クックパッド笑)

レストランと遜色のない美味しいアスパラが出来た😋

で、この残ったゆで汁、スープにしてもおいしい、って書かれていたので、ちょっと味見。これが、な、なんと、コーンスープに近い!!
びっくり。タナボタの気分♪

おお、こんなところで出会えるなんて。
ミルクを少し足して、味を整えて柔らかめの味にするとなかなかのなつかしいコーンスープの味だ。

まさかこんなことになると思ってなかったので茹で汁が少ない。😞 残念。

わずかなコーンスープもどきを頂きました♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました