再び杭の恨みか?!

ベルギーについて
dav

ガガガガ~~。休みの日なのに、工事がうるさい。
何をやってるんやー!!

外をみたら・・・

もしかして、あれ、杭じゃない?

もう、この前「杭」の記事を投稿したところ。おなじ内容になるやん。あー、もうちょっと待てばよかった(笑)
こんなに、まあ、タイミングよくうちの前に杭を立てられるなんて・・・
私の文句が聞こえたか?!杭の恨み?!

私はあの杭の事を「Poteau ポトー」って呼んでるんだけど、正しい言い方なのかどうかよくわからない。最近は娘ちゃん達もいないので、ちょっと聞きたい時にそばにいいと不便だ(笑)
とかナントカ、ポトーを見ながら考えを巡らせていたけれど、いやいや、何でもいいけれど、もうやめてほしい。文句かいたところやん。

杭もともかく、もう一つ気になる事がある。このお手軽自転車置き場?だ。
このボックスみたいな駐輪スペースはブラッセル市内ではとても汎用で、私の住んでいる地域でもこの少し先、2-300mくらいの所にもう一つある。
信号を渡った向こう側にも一つある。そんなにいるか?って思うんだけれど、まあ自転車所有者の方には助かるんだろう。

この駐輪ボックスは、工事の前までは、実は少しへこんだ所に設置されていた。ちょうど写真の今車が停まっている場所だ。ちょうど邪魔にならないいい位置に配置されていたのに、なぜ、わざわざ外に出してきた?。

この場所は私たち住人の大切は駐車スペースの一つだ。あー、また駐車スペースが減る😞

私の住んでいる通りは carte riverain カルト・リヴランと言って、「住人は路駐してもいいよ(?)」というカードを年間10ユーロで発行してくれる。まあ、お金を払えば路駐を許可してくれるシステムもどうか、と思うけれどそれはさておき。

私たちもこれを購入して、家の近所に駐車するんだけれど、最近車が増えて、ちょっと遠くまで行かないとスペースがなかったりするこれでまた一台分のスペースが減るかと思うと、ちょっと悔しい。駐車場を借りる、という手もあるけれど駐車場はブラッセルだと一般的に月100ユーロくらいかかる。だったら路駐カードで年間10ユーロでいいや、って思う。

おっと、出来上がりの写真を撮ってなかった💦

で、今撮ってみたら、なぜか後光のような光が(笑)

ってうれしい訳ではないけれど、もちろん予想を外さず、しっかりPoteauが立てられてました。

(タイミング良すぎなので、投稿してみた(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました