ベルギーで一度は訪れるべき日本食レストラン5選

ベルギーについて

またまたルソワールネタで申し訳ないけれど、また目を引く記事を見つけてしまった・・・

ベルギーで一度は訪れるべき日本食レストラン5選

パチパチパチ👏👏

Cinq restos japonais à faire au moins une fois en Belgique
Qui ne flanche pas devant la devanture d'un authentique restaurant japonais ? Voici nos 5 meilleures adresses en Belgique pour tenter l'expérience nippone à fon...

ルソワールさんが吟味に吟味を重ねたレストランがピックアップされているので、簡単に紹介したいと思う。

1.のん兵衛大学

はいはい、これは文句ないですねー。
もともと老舗の料亭出身の料理長。仕入れがうまい!見立てが良いっていうのだろうか。
魚介類の新鮮さと旨さは群を抜いていると思う。
刺身、寿司は文句なく、それぞれの一品料理も品の良い小皿が並ぶ。

Av. Adolphe Buyl 31, 1050 Ixelles
nonbedaigaku.be

2.Amatsu

あまつ?知らない・・・
ミシェラン・ガイドによるとゲントで一番の日本料理屋さん、らしい。
ブラッセルに住んでいると、ブラッセル内で何でもできてしまうので、あまり知らないのかもしれない。お刺身、てんぷらなどがおいしいらしい。それに日本酒のレバートリーも広いみたいだ。

日本人がお料理しているのかどうかは疑問だけれど、アジアティックなものは何でも日本と解釈されるので、まあよしとしよう。笑。

ゲントにお住まいの方には朗報です!是非。
私もゲントへ行く用事がある際はぜひ試してみたい。普通に美味しい日本食が食べれるかも。

Hoogpoort 29, 9000 Gent
amatsu.be

3.kamo

鴨。これは外せない、有名どころ。
一度ミシェランの星を取ったこともある有名店

でも・・・
昔この「鴨」はイクセルにあって、そう「のん兵衛大学」からそれほど遠くないところに店舗を構えていた。その頃は、本当に手ごろなお値段でランチをだしていて、本当に美味しかった💛
この頃は、お昼狙いでよく通っていた。笑。
それから「鴨」さんはどんどん大きくなっていき、人も増え、店舗も大きな場所へと移っていった。
お値段もどんどん上がっていき(笑)、多分お料理も洗練されていったのだろう。

ミシェランの星を取ったあたりに一度久しぶりに「鴨」まで足を運んだ。コースが一人90ユーロくらいしたかな、お誕生日かなにか記念日に予約をいれていったと思う。
前菜も見た目がきれいに仕上げてあり、おさかな、お肉と出てくるんだけれど、小さいポーションなので、全然食べれる。いろんな食材を使ったちょっと凝ったお料理が提供される。
でも、味がどれもやや濃いめだったのと、あんまり柚子とか香草を多用するのは個人的に好きではないので、私的にはちょっと、ん??って感じだった。昔の方がおいしかったのに・・・って思った。
まあ、私自身お酒を飲まないし、はい、関西の市民の舌なので、薄味の方が好み。それに普通にシンプルで美味しい料理が好きです💦 お値段が張るので、もう一度行こうかっていう気になれなくてあれから行っていないので、その時だけだったのかもしれないし、また味が変わっているかもしれないし、ちょっとよくわからない。

でも、ローカルの友人たちは、口をそろえてほめていたし、ミシェランにも認められているくらいなので、機会あれば是非。

550A chaussée de Waterloo, 1050 Bruxelles
restaurant-kamo.be

4.Seino

清野は、定評のある日本食とフレンチのフュージョンだ。
これは、あり、だと思う。不思議な取り合わせを上手に取り扱っていて、おもしろい。

フランス料理を勉強した日本人シェフが開いたお店だ。
ワインとかお酒類のラインナップがすごいらしい。
これはリストアップされるに値すると思う。

Rue du Mail 81, 1050 Ixelles
seino-restaurant.be

5.DIM dining

いや、名前からして日本食レストラン違うやん?笑。
知らなかった。アントワープにあるお店らしい。ウェッブを検索してみると、ちょっと良さそう。

日本人の目からすると、まず「酒、達人」って日本語で書いてある時点で、これは日本人以外の人が作ったに違いない、って思う笑。
ともかく皆さん、漢字が好きやからねー。日本人がよくわからない英語の書かれたTシャツを好むように、こちらの人は何か漢字の書かれたものが好きだ。
時として、意味をなさない。。笑。
(それに、酒って書かれているけれど、飲んでいるのはワイン??)

こういうデコレーションもまず日本人ではありえない、と思う。笑。

シェフのSimon Van Dun さん。どこにもDIMがないけれど(笑)、この方のお店です。

でも、アントワープにいながら日本を感じる、とか言ったコンセプトは悪くないし、お料理も美味しそう。ここも是非是非行ってみたいです♪

 

と、これで終わりなんだけれど、ブラッセル在住の身としては、えっ??これで終わり?って感じ。

ブラッセルには日本食のレストランが山ほどあって、いつもおなじみの三辰さん、侍、黒板、たくみのラーメン、日の出やさん、味よしさん、シェ・オキ、矢倉・・そのあたりは全然入っていないんだーって思った。

ということで、かなり厳選された日本食レストラン。
皆さんの予想とあってましたか?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました