神戸・生田神社♪

日本

さて、北野町散策の後、そこから生田さんまで歩いて降りて来れる。

神戸布引ハーブ園、北野町
日本から帰ってきて、金曜日さすがに会社は休んだけれど、、金曜日、土曜日と空手のコースに行って、久しぶりに汗を流し、日曜日は溜まった洗濯物を洗濯し、旅行カバンの中身を出して元の位置に戻す作業を少しやり、月曜日に出社、火曜日、水曜日と空手のコー...

地元なので、生田さんについてはちょっと語れる笑。生田さんは、三宮という繁華街のど真ん中に位置する不思議な神社だ。
突然神社が現れる、って感じがする。小さい頃、そんな気がしていた。

中華街からも遠くないし、異人館のある北野町からも徒歩で来れるし、港があるポートタワーからも至近距離だ。
それに、生田さんの南の方には日本銀行がある銀行街が開ける。
こちらへ足を延ばすと、また三宮とは趣の違う、少し格式ばった街並みになり、ルイビトンなどの高級ブティックや、オリエンタルホテルなどのホテルが並ぶ。

そんな街のど真ん中、銀行街に近接した神社。それが生田神社だ。
立派な神社で、生田さんといえば、少し前だけれど女優の藤原紀香・お笑いタレントの陣内智則の結婚式が行われた所だ。あの時はテレビカメラが詰めかけ、すごい警備体制になっていたらしい。
そう、生田さんは縁結びの神様だ♡
(藤原紀香と陣内智則は破局してしまったので、ご利益があるのか疑問だけれど笑)

境内の中へ行くと、少し涼しい森のようなたたずまいで違う世界に迷い込んだような気になる。

この木は、正にパワースポットと言っても過言ではない。見事な幹だ。
シン、として涼しい境内でこの大きな幹に出くわすと、一瞬、敬虔な気持ちになれる。

ここで面白いのが水みくじだ。
入口でおみくじが買えるのだが、中には何も記載されていない。
これをこの境内の奥にある水が流れている橋の所まで来て、水につけると文字が現れる、というちょっと子供だましっぽいおみくじだ。
でも、これが意外と楽しい(笑)

娘ちゃんとおみくじを引く。
縁結びの神様なので、恋愛事情についての運勢を視てくれるらしい。
(あまり恋愛に興味なさそうで一人で生きていきそうなタイプの娘ちゃんと還暦を超えた私。それほど占う必要性はないのだけれど、ゲーム感覚でちょっとワクワク♪)

私、4分咲きの中吉でございます。笑。

娘ちゃん、2分咲きの小吉。あららー、残念。

結んで帰ります。

ん?

願い事。予想外の出来事に注意。

娘ちゃんはこの翌日、お目当ての眼鏡を買いに行った時、携帯を一度失くして、また見つかるんだけれど、もしかしてそれを予言されてた?

日本で携帯を失くした娘ちゃん(*_*)
日本へ行ったら、眼鏡市場で眼鏡を新調する、というミッションがあった娘ちゃん(笑) 一緒に眼鏡市場へ出かけた。 安いねー、眼鏡市場。なんと言ってもフレームとレンズが込みの価格表示がいい。 込みで18,000円くらいで買える。それも、...

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました