お天気も良いし、何となくグランプラスの方へ歩いてみた。De brouckère まではよく行くんだけれど用事が終わったらいつもそのまま帰ってきてしまう。最近はちょっと足を延ばすのが億劫になってきた・・・まだ若いんだけど(笑)、もう年か?
でもこの陽気は、つい足を延ばそうか、って気にさせてくれる。
北風さんが旅人のコートを脱がすことが出来なかったけれど、優しいお日様はそのぽかぽかした陽気でコートを脱がす事に成功した、ってお話、あったよね。あれあれー。
お天気もいいし、お散歩してみよー。
途中、すごい行列(*_*)
なに何???
へえ知らなかった~。有名なんやー。
有名なフリッツ屋さんだとPlace Jourdanの所。昔シューマンの辺りに住んでいたので、時々買いに行ってた。あのフリッツ屋さんの周りにたくさんカフェが並んでいる。普通のカフェだと、外で買って来たものは持ち込みお断りの所が多いけれど、あの有名なフリッツ屋さんの近所のカフェやバーはフリッツの持ち込みができる。太っ腹な話だと思う。
持ち込みOKなので、みーんな、あの有名なポテトフライを買ってきて、カフェでビールを飲んでいる。これは上手い方法だと思う。これこそ、WIN-WINの関係?(笑)
話がそれてしまったが、ここも有名にフリッツ屋さんらしい。
この行列を並ぶのはイヤだし、また、今度食べに来てみよう。
おお、大道芸人。
久しぶり。まだ道端で色々やってるやね。
娘ちゃん達が小さい頃はいちいち立ち止まって見てたなあ。懐かしい。
Boba, あ、ここ、ここ。バブルティが美味しいお店だ。
そう、タピオカ。日本で一時流行ったよね。
日本語でタピオカ(日本語か?)仏語にするとbubble tea (いやフランス語違うし。笑)。何が日本語で何が英語で何が仏語がよくわからんなあ、って思いながら書いてるけど、そう、欧州のタピオカ。
あのタピオカの粒々だけじゃなくて、フルーツの粒々の入った紅茶もポピュラー。
日本のタピオカを飲んだ事がないので、比較できないけれど、柔らかい甘さで、あのゼリーみたいな粒々のせいでお腹いっぱいになる。フルーツの方が美味しいかな。
娘ちゃんが好きでよく来てた。
おお!これぞグランプラス!絵描きのおじさん。
昔はちょっと感激したものだ。
この絵描きのおじさんは、ブラッセルだけではなく、アントワープとかブルージュでも良く見かける。同業者がたくさんいるのか、おじさんが掛け持ち?しているのか(笑)
似たような絵柄だから描きやすいのかな?
その場で似顔絵を描いてくれる人もいる。
実演を兼ねて、その場で絵筆を走らせていると、つい、立ち止まってじっと見てしまうし、記念に欲しくなってしまう。うまく心理を突いている。
でも、たまにはグランプラスまで足を延ばしてみるのもいいな。
長く住んでいると、誰かを案内しないといけない、っていう使命感?以外で中々くる機会がない。久しぶりに来てみると、ちょっとした旅行気分を味わえる。
写真には撮らなかったけれど、市内観光のバスが走っていたり、観光客っぽい団体さんがガイドさんの話を聞いていたり、その横を抜けていく時、何だか自分が観光客になった気分だ♪ちょっとテンション上がるかも?!
でも、安上がりな観光やなあ(笑)