匠のラーメン、食べてきたよ♪

ベルギーについて
dav

私たちの中でブリュッセルで一番のラーメン屋さんは七伴(ナナバン)だった。
(正確にはザベンテムにあったんだけれど、まあブリュッセルと見なそう!)
「だった」というのは七伴は、実は2年半前にベルギーから撤退してしまった。

今思うと、七伴は本当に良い時に引退したと思う。
ちょうどコロナの直前だった。七伴が引退してから、世間はコロナ騒ぎになって、どこのレストランも苦渋の2年間を歩まされる事になる。

私たちの大好きなナナバンが撤退した後の店舗を継いだのが、匠(タクミ)だ。
タクミは、ブラッセルに進出して、それも4店舗を一挙に出して来た。
さすが、デュッセルドルフで有名になったというパワーがすごい。

このザベンテム、シューマンのジョルダン広場は比較的早いオープンだったと思う。それからイクセルのフラジェ広場、センターのサン・カトリーヌ広場、と次々と店舗を増やしていった。

ザベンテムが豚骨スープで、後は鶏ガラスープ、って聞いた事がある。
早速、職場の近くのザベンテムには数回行ったし、地の利の良いジョルダン広場も何度か足を運んだ。

ところが、進出して来た途端、コロナ騒ぎになった。
これは誰も予測しなかった出来事だ。

レストランはどこも少しの間営業が出来なかったり、開店はできてもお昼だけとか、テイクアウトのみ、とか色々制限をつけられた。その後は解禁にはなったけれどCovid safe ticketが義務付けられていたので、必ず携帯を持参してCSTの提示が必要だった。
これは本当に気の毒だと思う。

なんやかんやで、少し足が遠のいていたんだけれど、久しぶりにラーメン、食べに行ってきました!

匠のメニュー。トッピングが多い。
https://jourdan.takumi.be/wp-content/uploads/2022/07/2022_ETTERBEEK-MENU-final.pdf

ここの鶏そばが好き。お気に入りだ。あっさり塩味で美味しい。
個人的には、そんなにトッピングはいらない、って思っているが、まあ好きな人もいるんだろう。

主人は黒豚玉がイチ押しだ。こればっかり食べてる笑。

カレーや定食、餃子、唐揚げ、と言った小皿も取れる。

何となく、あーコロッケ食べたいな!って思ってコロッケを注文してしまった。

これは大失敗。何でこんな所で普通の洋食屋さんの手作りコロッケを想像してしまったんだろう・・・海外のそれもチェーン店のラーメン屋さん。そんな手作りのコロッケが出てくるはずがないじゃないか!冷凍コロッケを揚げたのが出てきてちょっとがっかりする私。でも、これは完璧に私の選択ミス。ちゃんとラーメン屋さんではラーメンを食べましょう!
(でも付け合わせのキムチは美味しかったよ!)

そういえば気が付いたんだけれど、サイドディッシュはほぼ冷凍ものだと思う。
仕方ないよね。だから、量、質からするとやや高めに感じる。

で、ラーメンを待っている間にちょっと気になったのが、定員さんがやたら多いって事だ。平日の12時過ぎ、まだまだ人は少ないからかもしれないが、ウェイトレスのお姉さんが3名、お兄さんが2名、奥に一人か二人。テラス席も出しているので、忙しくなったら必要なのかもしれないけれど、この広さの店舗で5名は多い気がした。
チェーン店だから、資金があるのかな?

私たちの好きだったナナバンは確かに小さかったけれど、お姉さん一人で切り盛りしていたのを思い出した。あれは本当に大変そうで、お客さんがみんな自分で運んだりしていた(笑)。でもテキパキ動くお姉さんは皆大好きだった。だから何とかしてあげよう、って思うんだと思う。

人件費って意外とバカにならないと思う。
一、二人減らすだけでも、収支がよくなると思うんだけれどな。
その分、冷凍物を減らして自家製のにすれば質も上がるのに。
って何者やねん!って突っ込まれそう。色々考えたり、想像の上で、独りよがりなウンチク垂れるのが好きな人種なんよ。はいはい、おせっかいせず、人の事は放っておきましょう。

でも、ブリュッセルで美味しいラーメンを気軽に食べたい。
手を抜かずに頑張って欲しいな。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました