今日はムール♪

ベルギーについて

昨日買い物をしにスーパーに行ったら、ムールと目が合った👀

そう、普段は土曜日が買い物の日?なんだけれど、今週の土曜日は、サンニコラにある道場まで空手の稽古に行く予定だったので、土曜日は買い物できないかもしれない。金曜日にある程度買っておこう、と思って金曜日に散歩がてらスーパーに行った。

金曜日にスーパーで、ムールが山積みされていて、そこでムールたちと目があった。
おお、そろそろムールの季節なんやー!
ちょっと間、ムールを見てなかった気がする。今年の初ムールかも☺。
お昼はムールに決定♪

種類はJumbo, Super Extra,の3種類が置いてあって、これはムール貝に大きさを表示している。もちろん大きいほど、パックあたりの個数は少ないけれど、お値段は高めになる。もちろん、ジャンポ!

 

 

おうちに帰って、まず砂だし。
って水で洗うだけなんだけれど(笑)

おっと、2kgのパッケージを買ってしまった。
意外と多いなあ・・
流しで洗ったけれど、シンク一杯やん。

今まで娘ちゃんたちがいたので迷わず2㎏だったから、その習慣がぬけない。
主人と二人だし1㎏でよかったかも?(とちょっと後悔・・・)

いやいや、一人1㎏ぐらい食べるっしょ!
と2㎏を買ってしまった私を納得させて…(笑)

ベルギーでムールと言えば付け合わせはフリッツ。フライドポテトだ。
今日はムールもたっぷりあるし、家でのフリッツは面倒なのでパンで・・・

このフジツボを取った方がいいって聞いた事があるので、一個ずつきれいにこそげとっていく。確かこのフジツボをそげ落とす道具も売ってたような・・ベルギー人のムール愛を感じる(笑)

 

玉ねぎ、にんじん、香野菜を炒めて、ムール投入♪
白ワインを少し入れて待つだけ。超簡単。

もちろん、私の家にはムール専用鍋などない(笑)
お店屋さんに行くと、このムール専用のお鍋で作ってくれるのでひっくり返す事ができるけれど、家では普通のお鍋で2㎏一挙に作るのでかなり満杯になって、野菜は下の方に沈んでしまっている。見栄え残念だけれど、味は美味しい!
ムールはどう作っても美味しい。失敗しない料理だ。

昔、お友達のおうちでムールをおよばれした時、彼らが最初に食べたムールの殻を捨てずに一つ取っておいて、それを使って二つ目からのムールの身を取り出す、という優雅な?仕草をしていたのを思い出した。

ちょうどお箸で挟むように、ムールの殻でムールの身をつまみ出してパクっと行くのだ。ちょっとオシャレ~♡

そうそう、娘ちゃんがオランダかどこかで見つけた、というムール貝を挟んで食べる用具??
面白いものを作るもんや・・・。買わなかったけれど、びっくりして写真を送ってくれた。(*_*)
でも、ここまでくるとオシャレなのかどうか(笑)・・・

まあおうちなので無礼講で・・・(笑)
美味い、美味い、とパクパク頂きました♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました