バスの中のいざこざ・・・

その他

この前、いろいろ用事が溜まっていたので、一挙に用事を済ませるぞ!って覚悟でわざわざ一日休暇を取った。

まずは、コミュン。
きっと働いている皆さんも同じ悩みを抱えていると思う。(ホンマか?笑。)
ブラッセルだけではなく、ベルギーに住んでいると、たまにコミュンに行く用事ができてしまう。IDカードの更新とか、学校からの書類とか、家族証明とか、そんな類だ。
でもコミュンの開いている時間が午前中だけ、とか、ともかく働いていいる人にとっては、ありえない設定だ。
私の住んでいるオーデルゲムは、普通の午前中に加え、水曜日が午後2時から4時までと、木曜日午後4時から6時45分まで開いている。水曜日は仕事していると、どちらにして無理。
結局木曜日に行くことになる。

でもご想像の通り、木曜の夕方はびっくりするくらいの人が来ている。みんなこの時間狙いなんだー。そりゃそうやな。普通に仕事して終わってから、ってなると5時か6時くらいになる。

ということで、この日は、わざわざ休みを取って午前中にコミュンへ行って用事を済ませた。
この日はバスで移動。センターまでは公共交通機関でいく。
コミュンで無事最初の用事を終え、それから次の予定のセンターに行こう♪とメトロに行くと。

な、なんと、アール・ロワからセントラル・ステーションまでのメトロが運行不能、との事だ・・

えー!!こんな時に?!
何?バス29番、63番、66番でマドゥまででてメトロ2か6に乗ってアールロワに行けと・・
いやムリムリ☆きっと逆回りも通ってないんだろうな。用心した方がいい。

これもブラッセル在住の人はわかると思うけれど、センターまで行くのには、公共交通機関が絶対便利。車で行くと渋滞に引っかかるし、駐車場を探すのも大変、駐車場代もバカにならない。なので、メトロかバスで行きたい。

それにメトロが運行しない事態もよくあることだ。
伊達にブラッセル在住長いわけではない。
ふむ。こういうこともある。

メトロ、バスの路線がバッチリ頭に入っている私はこんなことでは動じない笑。
そうだ、とりあえずデルタまで戻って、そこから71番のバスで行こう!
自分ながらに良い案だと自画自賛。

71番、ちょっと長いけれど、De Brouckere までは乗り換えなしで行ける。途中でたしかセントラルステーションも止まるはず。そこで降りてもいいし、最後まで行ってもいいし、どっちでもいいな。

と思いつつ、デルタまで戻り、バスに乗る。ボーっと乗っていると、なんだかいつもと違う方へ行った。

ん?ん?

なんと迂回路。
あー、なんだか多いなあ、今日は。笑っちゃわ。
せっかく休み取ったのに(こればっかり・・・笑)

確かにセントラルステーションの周りはすごい工事で全然知らない場所をくねくね走る。

これもよくある。だから日本に帰った時、バスを乗り間違えても、なんとなく、うーん、いつもと違うなー、くらいの気持ちでぼーっとしているから2駅も乗り過ごしてから気が付く、みたいな羽目に陥る。泣。

迂回路多くない?
最近、あちこち工事が多くて、バスが通常の通りを通らない。 日本でこんなことってあったっけ?ってちょっと思った。 まあ一歩譲って、私の記憶にないだけで、工事のせいで迂回路を通っていく、っていうケースは、ありえるかもしれない。 でも、こん...

ともかく、ここはブラッセルなので、仙人の心でじっとしている。笑。

途中でちょっといざこざがあった。
テンポラリの停留所に止まらなかったみたいで乗客から「ちゃんと降車のボタンを押したのに、止まらなかった。どこでおろしてくれる?」ってクレームが出ていた。
でも運転手さんは、止まることができなかった、みたいな言い訳をしていて、乗客が「昨日も乗ったけれど、ちゃんと止まった」って言い張って、運転手はちょっと逆切れして声を荒げていたけれど、結局次の停留所でその前とその前の前の停留所で降りたかった乗客を降ろし(二駅も飛ばしたんや!!)、乗客たちも一応ちょっと皮肉っぽかったけれど、まあとりあえずボンジュルネ~とあいさつをして降りていった。

日本的な感覚だと、運転手さん、ドアを開け忘れただけだと思うのと、普通謝るやろーって思ったけれど乗客もちゃんとあいさつして降りていくってえらいなーって思った。

きっと彼も仙人の心を習得したに違いない。笑。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

 

 

タイトルとURLをコピーしました